出版記念セミナー

12月20日、南青山のBo Concept様で、『アロマ調香デザインの教科書』の著者、アロマ調香デザイナー齋藤智子さんの出版記念セミナーがあり、参加しました。

 

 セミナーは地下の会議室で開催されたのですが、とてもオシャレな空間でした。

f:id:yb19:20191226140814j:plain

f:id:yb19:20191226140919j:plain

こんな素敵なテーブル、お勉強も捗りますね。

 

11時~の予定でしたが、全員が集まるまで待つということ。その間、前から順にムエットが廻って来ました。

 

 最初の香りはレモン。 あ~、爽やか!

 

 次はユーカリ・ラディアータ。 風邪気味の方が、「鼻がスッとする。」とおっしゃってましたよ。

我が家では、風邪・インフルエンザ予防にルームスプレーを作り、しょっちゅうシュッシュしてます(笑)

職場にも持参して、更衣室や休憩室に撒いてるんですよ。

 

 そして始まったセミナー。

齋藤智子さんから、出版秘話やアロマに関することなどをお聞きしました。

 

 中盤のトークセッションでは、石川県のEarth Ring様も加わり、クロモジの蒸留秘話等、興味深いお話をお聞きすることができました。

f:id:yb19:20191226142406j:plain

 

 

 次はいよいよ、調香体験。

「Bo Conceptの香りを作ろう」ということで、先ずは配られたノートに齋藤智子さんがおっしゃった香りの滴数を記入していきました。

 

 普通、こういうことは企業秘密にすると思うのですが、齋藤智子さんは著書の中でも惜しみなく開示されていらっしゃり、すごい!と思うばかりです。

f:id:yb19:20191226143102j:plain

出来上がったブレンドオイルはスポイトで四角いムエット2枚に垂らし、サシェに入れてお持ち帰りです。

 「香りが逃げないように」とジッパー袋をご用意して下さいました。

 

 ムエットに垂らしきれなかった分はティッシュに垂らしたのですが、帰宅途中、良い香りが漂い、テンションが上がりましたよー(笑)

 

 最後は一人ずつ好きな香りを語り合い、全員で記念撮影!

 

 その後、図々しくもサインをお願いした私ですが、齋藤智子さんはにこやかに応じて下さいました。

 

 素敵な時間を過ごし、ますますアロマに夢中になりそうです♡♡

 

 ありがとうございました。