2019-01-01から1年間の記事一覧

出版記念セミナー

12月20日、南青山のBo Concept様で、『アロマ調香デザインの教科書』の著者、アロマ調香デザイナー齋藤智子さんの出版記念セミナーがあり、参加しました。 セミナーは地下の会議室で開催されたのですが、とてもオシャレな空間でした。 こんな素敵なテーブル…

クリスマスディナーショー

12月10日(火曜日)、ホテル椿山荘東京で、杉山清貴さんのクリスマスディナーショーがありました。 私にとって、今年最後の杉山清貴さんのライブ。 しかもスペシャルなライブなので、どれほど楽しみにしていたことか。 2ヶ月前からドレスを注文しましたよ、…

新しい学び

今月から、新しい学びとして、「ナードアロマアドバイザーコース」の受講を始めています。 以前から興味があったアロマですが、使い出したのは、つい最近です。 アロマストーンに大好きなゼラニウムの精油を垂らして使ったのをきっかけに、Instagramでは様々…

ナチュラルビューティースタイリスト検定に合格!!

10月9日は、私の○○回目の誕生日でしたが、この日、AEAJ(日本アロマ環境協会)の『ナチュラルビューティースタイリスト検定試験』を受験し、合格を頂きました。 元々アロマに関心があったのですが、最近特に関心が強くなりました。 アロマ検定を受けたかった…

万華響初参戦

先週、万華響のライブに初参戦しました。 以前から気になっていたのですが、会社の福利厚生でチケットがお得に入手できると知り、迷わず申し込みました。 私は楽器が好きで、エレクトーンやピアノを弾くのですが、ドラムや和太鼓にも興味を持っています。 ス…

ハロウィン仕様のリボンリース

最近の世の中の傾向として、バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィンやクリスマス等のイベントに向けた準備が、どんどん早まっているようです。 リボンを扱うショップの方が、「クリスマスカラーのおリボンが品薄です。」と8月に言っていて、焦った私は…

ディナーショー

早いもので、8月も残り1週間ですね。 少し前になりますが、今月の初めにパレスホテル立川で開催された、 杉山清貴さんの「サマーディナーショー・2019」に行って来ました。 「ディナーショーだから、ドレスアップしなくちゃね。」と、何を着て行こうか、かな…

シアンリボン&ノアンヌリボン

先週、@atelier.fiore.yuka先生ご考案の『シアンリボン』と『ノアンヌリボン』を通信レッスンで受講しました。 以前から習いたいと思っていた、『シアンリボン』。 先月の終わりに【サマープロモーション】という企画があり、申し込んだので、『シアンリボ…

タイニードレスペン

先週、受講した通信レッスンは、@happy_amichar先生ご考案の 『タイニードレスペン』です。 ペンにドレスを着せた物なのですが、Instagramで見つけて興味津々。 いつかは習いたいと思っていたところ、運良く通信レッスン募集の記事を見つけ、迷わず申し込み…

『このはなリボン』

ヘアピン、バレッタ、ヘアゴム、バナナクリップ、カチューシャ等、ヘアアクセサリーにも様々な物があります。 6月にハンドメイド作家としてデビューした私は、現在バレッタとヘアゴムを中心にヘアアクセサリーを作っています。 今回の通信レッスン『このはな…

フェミニンリボン

先週、@crea_2016先生ご考案の『フェミニンリボン』を通信レッスンで受講しました。 Instagramで拝見したのが、@nori_noric先生の作品だったのですが、サイドラインが入ったおリボンで作成されていて、とても素敵でした。 よく見ると、センター部分にひね…

受講レポ・lady Ribbon by princesse tiara

今回が5作品目となる通信レッスンは、@tiara0024先生ご考案の「lady Ribbon by princesse tiara」。 以前、「めいりぼん」を受講したmay先生の作品を拝見したのが受講のきっかけです。 フリルのおリボンの上に更におリボンが乗り、エレガントでクラシックな…

委託販売を始めました

今月から、『ALICE ☆RIBBON』の作家名で@clair angelique様のお店に私のおリボンを置かせて頂くことになりました! 実は、今年の4月頃に、ある販売先を見つけました。 我が家から車で30分位の所にあり、どんな感じなのか見に行ったこともあります。 資料も取…

受講レポ・トロワリボン

先週、和光市でお教室をされている @nico_ribbon27様にトロワリボンby cocottemimiiを教えて頂きました。 nico様には、以前ミルフィーユリボンを教えて頂き、今回が2度目です。 とても気さくで話しやすい先生なので、お話が弾み、楽しかったです。 先生のイ…

箱根ガラスの森美術館

今年のテーブルウエアフェスティバルでパンフレットを頂き、「行ってみたいな。」と思っていた箱根ガラスの森美術館 に行って来ました!! 入館前に、早速可愛い物を発見! ガラスで出来たアジサイ 入園料を支払い、中に入る前にはこんなにステキな景色が! …

令和初のおリボン

令和初のおリボンは、@irodori.aya.k先生ご考案の「Memory by irodori」。 今月6日からモニターレッスンを募集していたので、即申込みました。 トップの“このはりぼん”がカワイイ!! テキストはとてもわかりやすく、難しい箇所もないので、楽しく作れまし…

ファミーユリボンのレッスンを受講しました。

先週、ファミーユリボンを@coloer2017先生に教えて頂きました。 レトワール協会のこのおリボン、可愛くてずっと気になっていたのです。 先生とはこの日初めてお会いしたのですが、普段はお仕事をされていて、土日祝日にご自宅でレッスンをなさっていらっし…

アフタヌーンティーに参加しました。

先月友人から誘いを受けたアフタヌーンティー。 先週、行って来ました。 「友人のお友達が、ご自宅でアフタヌーンティーをすることになったので、一緒に参加しない?」との誘いに、即OKの返事をした私。 この日をとても楽しみにしていたのです。 お部屋に通…

リボンリース

今週友人と会うので、プレゼント用にribbon wreath by pokokceriを作りました。 前回会った時、「グリーンが好き。」 と聞いたので、グリーンをメインに。 家にあったグリーンのサテンに、新しく購入したパステルグリーンのグログラン、自分はほぼ使わない色…

ミルフィーユリボンのレッスンを受講しました。

インスタグラムで見かけ、ずっと気になっていた《ミルフィーユリボン》by rubanne. やっと受講できました!! 通える距離にお教室が見つからず、これはもう、通信レッスンしかないかなあ? と思っていたところ、インスタグラムで見つけたのが、@nico_ribbon2…

プレゼントのリボンリース

同じ部署の女性社員が、今月いっぱいで退職することになりました。 急なことで、話を聞いてみんなビックリです。 高卒で入社し、順番は違ったけど赤ちゃんを授かり結婚。 産休後復帰し、子供を保育園に預けて時短で働き。 色白肌の東北美人さん。 可愛いのに…

ベルの通信レッスンを受講しました。

インスタグラムで見かけた、ドレープがとても美しくて素敵なおリボン。 エレガントでまさに私好み! @favorite1604先生ご考案の「ベル」 という名のおリボン。 通信レッスンがあると知り、受講しました。 先日、制作して画像を送り、先生に添削をお願いした…

バーレイの商品を購入しました!

今年のテーブルウエアフェスティバルで初めて見かけ、ファンになった英国のブランド、【バーレイ】。 インスタをフォローさせて頂いているのですが、今月7日~20日まで、渋谷東急百貨店・本店にて展示販売があるとupされたのです。 「手に取って見られるチャ…

受講レポ・LPC Ribbon Pompom

昨日は、品川区のサロンヌヌース様にて、@lepetit cadeau 2015先生の「LPC Ribbon Pompom」のレッスンを受講しました。 コロンと丸い形で可愛く、ずっと気になっていました。 受講したかったのですが、なかなか日程が合わず・・・ ようやく受講できて、嬉し…

メローネちゃんby MATSUMERO.R通信レッスン

現在大人気!! @matsumero先生ご考案のmeloneちゃん、通信レッスンを受講しました。 通信レッスンのお知らせがインスタグラムにアップされたようなのですが、たまたまインスタグラムを見なかった私は、見逃してしまい・・・ 翌朝、インスタグラムを見て思…

サンクフルールのレッスンを受講しました

1月の終わりに、サンクフルールのレッスンを受講しました。 お花のように見えて、中央にはパールやビジューが付いていて、とっても可愛らしいサンクフルール。 インスタグラムで見て、どうやって作るのかな? と気になっていたのです。 受講したのは、ラシェ…

IKEAのワゴンが届きました!

ネットで注文し、楽しみに待っていたIKEAのワゴンが届きました! ベビーピンクで、とっても可愛い♡♡ だんだんと増えつつある、リボンの在庫。 届いたまま段ボールに入れて床に直置きしているのが、嫌で・・・ ご活躍中のリボン講師の方々のサロンでは、【リ…

ジュエルソープレッスン

先週、久しぶりのジュエルソープレッスンに行って来ました!! 今回は紫が綺麗な、アメジスト。 昨年、先生のインスタグラムでこのレッスンがあることを知ったのですが、 「紫祭り~」と書いてあり、紫が大好きな私は、大興奮(笑) この日をワクワクしなが…

お正月休み

あけました!! 昨年も、いつも通り大晦日まで仕事でした。 そして元旦はお休み。これもいつも通り。 しかし、今年はなんと! 明日もお休み、つまり連休なんです!! 嬉しすぎる・・・ だって、元旦だけでは休んだ気がしない。しかも翌日の出勤時間が普段よ…