ファミーユリボンのレッスンを受講しました。

先週、ファミーユリボンを@coloer2017先生に教えて頂きました。

 

 レトワール協会のこのおリボン、可愛くてずっと気になっていたのです。

 

 先生とはこの日初めてお会いしたのですが、普段はお仕事をされていて、土日祝日にご自宅でレッスンをなさっていらっしゃいます。

時々出張レッスンやカフェレッスンもされていて、この日も田端駅近くのコメダ珈琲店でのカフェレッスンでした。

 

 テーブルが狭くて、おリボンをカットする時は少々やりにくさを感じましたが、それ以外は特に問題もなく。

 

 事前に好みのおリボンの色を伝えてあったのですが、私好みの物をご用意して下さり、嬉しかったです。

 

 一つはサテンで、もう一つは🎀がらの可愛いおリボンを使って作りました!

 

 実はこの🎀がらのおリボン、レトワール協会様でしか購入できない貴重な物。

先日、切り売りされたのですが、すぐにsold out 

になってしまいました。

 

 私も3色を6mづつ購入したのですが、もったいなくて使えません。

可愛すぎる・・・

 

 おリボン自体はそれほど難しくはないですが、やはり綺麗に作るにはコツがいりますし、練習あるのみ と、復習の意味でいくつか作ってみました。

f:id:yb19:20190505074739j:plain

並べてみてもカワイイ♡♡

黒っぽく見えますが、ネイビーです。

アゴム仕様にして、早速使っています。

 

 小ぶりで、「リボン」という形のおリボン、本当に可愛くて、今、一番のお気に入りです。

 

 そして、レッスンの2日後には、「合格」のお知らせを頂きました。

10連休が開けないと連絡は来ないだろうと思っていたので、早くてビックリしました!

 

 

 このおリボン、どちらかというと柔らかい素材のおリボンが向いているようです。

サテンのおリボンも注文したので、また作るのが楽しみ!

 

 先生、ご指導ありがとうございました。