お弁当作り

 職場には、毎日お弁当を持参しています。

 

社食もありますし、店内で買うこともできるのですが、それでもお弁当にしているのは、

  ・社食は量が多く、少食の私には食べきれないから。

  ・混雑した店内で買物したくないから。

  ・お弁当なら自分の好きな味の物を、適量食べられるから。

 

という理由からです。

 

 「毎日作ってエライね。」と言われたり、

「毎日作るの大変じゃない?」と聞かれたりしますが、作り置きのおかずを詰めるだけなので、それほど苦痛ではありません。

 

 仕事が休みの日に、何品か作って冷凍。前日の夜に冷蔵庫へ移動し、朝はチンして火を通し、冷ます。

朝は玉子焼きだけ作り、これも冷まします。

 (学生時代のお弁当に、母が必ず玉子焼きを入れてくれたので、今も玉子焼きは欠かせません)

 

 お化粧したりしているうちに冷めるので、詰めて完成。

 

 お弁当箱は、これ。

f:id:yb19:20180523074426j:plain

雑誌で見て一目惚れ(笑) すぐに取り寄せました。

某メーカーのお鍋に似てて、可愛い!

 

 

f:id:yb19:20180523074835j:plain

 

作り置きのおかず達。

この時は、パプリカとしらす干しの炒め物、切り干し大根の煮物、鶏肉のチリソースを作りました。

 

 ある日のお弁当は、こんなカンジです。

f:id:yb19:20180523075128j:plain

 

 ビーフン炒めとひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、桜海老入りの玉子焼き、ゆで人参。

ご飯にはゆかりふりかけがかかってます。

インスタ映え》は意識していませんが、いろどりが良いとバランスも整うと聞いたので、気を付けています。

 

 たまにサンドイッチを作って持参することもありますが、やっぱりご飯が好きです。

 

このお弁当箱、かなりの量のご飯が入るんですよ~。

 (maxでレストランの大盛りライス位)

少食の私が、これだけ食べても夕方には腹ペコになるのですから、仕事ってエネルギーを使うんだなー と改めて感じました。

 

 明日も頑張ろう!