ハンドメイドが好き

 決して器用ではない、というより不器用なのですが、ハンドメイドが好きです。

 

 「下手の横好き」というものでしょうか?

縫物は全くダメなのですが、編物は大好き。

 

昨夏に麻糸で編んだバッグ。

レース糸でモチーフを編み、付けてみました。

f:id:yb19:20180531135622j:plain

 

 冬には、初めてモチーフ編みのひざ掛けに挑戦。

モチーフを50枚近く編み、繋げて周りにフリフリの縁編みを付けました。

不器用な私にこんな大作が作れるとは。 夢のようです。

f:id:yb19:20180531140107j:plain

 

なぜなら、大昔(うら若き乙女だった頃)、BFにプレゼントしようと母に教わりながらマフラーを編んだのですが、目を落としてばかりでずいぶん𠮟られましたから(笑)

 

 スヌードも3本編み、1本は母に。

冬の間重宝しました。

今までチンプンカンプンだった編み図も少しずつ読めるようになり、

「やるじゃん、あたし!」と思ってます。

 

 ハンドメイドの物は、世界にたった一つしかないオリジナル。

 

例えばマフラーやスヌードなら、好きな毛糸で(並太、極太など太さも選べるし)、

好きな色で、好きなデザイン・長さにできるのが良いところだと思います。

 

 ちょっとした隙間時間にする編物。

寝る前だったり、仕事に出かける前だったりと、その日によって色々ですが、

私にはリラックスできる貴重な時間なのです。

 

 次にやりたいのはキャンドル作り。

動画もけっこう観ましたよ~。

近々挑戦する予定です。