富士山の方へ旅行

 10月2,3日、山梨県へ旅行して来ました。

 

 少し前に台風が来るということで、「キャンセルか?」と心配もあったのですが、普段の行いが良いのか(笑)、快晴に恵まれ良かったです!

 

 圏央道から中央高速を使って、出発から1時間後にはもう、山梨です。 平日とは言え早いですよね?

 

 チェックインが15:00のため、近くを散策。

先ずは河口湖へ。 お天気が良かったので、とっても綺麗でした。

f:id:yb19:20181003152225j:plain

 

 30数年前、夫と交際中に訪れたことがあるのですが、1月に大雪が降った後で、湖が凍っていました。 今思うと、この大きな湖が凍るって、よほどの寒さだったのですね。

 

  次は目の前の「河口湖ハーブ館」へ。

入館料は無料です。 店内に入るとハーブの香りが漂い、癒されます。

近々会うことになっている友人に、そして来週また石鹼のレッスンに行くので、先生にもハーブティーをお土産に買いました。

 その後、併設のカフェでお茶。 ホッとチョコレートが美味しかったです!

 

 次は、ハーブ館から歩いて2~3分の所にある「山梨県宝石博物館」へ。

f:id:yb19:20181003153238j:plain

 

 入館料は大人¥600でしたが、見応えがあり、安いと思います。

パンフレットと入場券も素敵です♡

f:id:yb19:20181003153518j:plain

 

 ダイヤモンド、水晶、ローズクオーツなど様々な宝石とその原石が展示されていました。

 「この石からこんなに綺麗な宝石が?」と驚きましたが、まさに『磨けば光る』とはこのことですね。

 

 館内はフラッシュと営利目的の撮影は×ですが、普通に撮るのはok ということで、沢山撮ってしまいました。

 

 展示を見た後は、併設のショップへ。

毎年誕生日には、記念にピアスを自分にプレゼントするのですが、気にいった物を見つけたので購入しました。嬉しい♡♡

 

 最近ジュエルソープにハマっていて、原石にも興味を持っているので、ちょうどいい機会でした。

来週のジュエルソープはローズクオーツ。 先生と盛り上がりそうです(笑)

 

 その後、精進湖近くのホテルにチェックイン。

富士山が目の前です。 すご~い!!

 

 展望露天風呂から眺めるのを楽しみにしていたのですが、「台風で壊れて修理中でして・・・」 というお話。

残念でしたが、大浴場にゆっくり浸かりました。

 

 美味しい夕食を頂き、お腹いっぱいです。

 

 翌日も良いお天気。

道の駅で辛そうな物を発見。 辛い物が好きなので、迷わず購入しました。

楽しみです。

 

 楽しい思い出が増えましたが、楽しい時間はあっという間に終わるものですねぇ。

また明日から平常に戻りますが、リフレッシュできたので、頑張れそうです。

 

 連れて行ってくれてありがとう♡♡