肋骨骨折・その後  Part2

 肋骨を骨折して、今日で丸1か月です。

 

 5月の1週目、骨折してから3週間目には全く痛みを感じないようになり、「もう治ったかも。」と喜んでいました。

 

 しかし、先週の土曜日からまた時々痛むようになり、

「なんで? 治ったんじゃないの?」、「痛くないからってバンドしなかったのがいけなかったの?」 と混乱・・・

 

 そして2日後の月曜日には、骨折してない左胸にも痛みが走るように。

「これはもしや、“肋間神経痛” では?」という思いが脳裏をよぎりました。

“肋間神経痛”は、肋骨を骨折した後に出ると言われているからです。  (他には帯状疱疹が原因になることがあるそうです)

 

 そんなことも気になったので、今日また整形外科を受診しました。

レントゲンでは、「骨はちゃんと膨らんできてるので、問題ないです。」と言われて、ホッ。

 

  再び痛くなったのは、「疲れから痛くなるのでしょう。」。

そして、左胸の痛みについては、やはり “肋間神経痛” ということで、私の場合、過去に何回か肋骨を骨折したために、彎曲しているので、

「そういう人は出やすい。」と言われました。

 

 疲れ=確かに「母の日」とその前日は、仕事量が多かったなあ。(私の仕事は、イベントの日はめちゃくちゃ忙しいのです!)

 

  それにしても、ケガはイヤですね。

私の知り合いは、1月末に転んだのですが、未だに「左肩が痛い。」と言ってます。

大雪の後、水たまりだと思って踏んだ所が凍っていて、滑って転倒。肘を打撲したそうなのですが、その後肩の近くの筋肉が痛むようになった という話です。

 

 “肋間神経痛”は、ストレスも関係するみたいです。

ストレスをためないよう、楽しいことを考えて過ごしたいと思います。