7月19日のレッスン

7月19日(木)、2回目のハーバリウムレッスンを行いました。

 

 今回は、初めての方が3名と、2回目の方が2名の計5名様のレッスンでした。

猛暑が続いているので、ハーバリウムを楽しく作って少しでも暑さを忘れて頂けたら と思ってレッスンさせて頂いたのですが、

 「無になれる~。」とか、「この時間は癒される~。」

というお言葉を頂戴し、嬉しかったです。

 

 初めてさんには、先ずは体験として150の丸ボトルで、基本のアジサイとカスミソウのアレンジをお作り頂いたのですが、やはりオイルを入れるとお花が耀き出すことに感動されたようで、追加のボトルもお作り頂きました。

 

 2回目の方々には、お好きなボトルでお作り頂きましたが、体験のボトルと違って

難しく感じられた方もいらっしゃったようです。

 

 しかしながら、皆様サクサク作られ、しかもお上手!!

私が苦手なウイスキーボトルも、難なくお作りになっていました。負けそう(笑)

 

 スタッキングボトル、ウイスキーボトル、スクエアショートのボトルに人気が集中でした。

f:id:yb19:20180723080318j:plain

 

 また、夏を意識してか、濃いブルーのアジサイも人気でした。 涼しげですよね?

 

 そして今回は、リボン結びの達人がいらっしゃったのです!

なんと、【W蝶結び】!!  皆様、その方にお願いしていましたよ。

蝶結びも苦手な私は、ただただ尊敬の眼差しで拝見していました(笑)

 

 お写真を見せて下さいましたが、折紙細工もお得意なご様子。

器用な方ですねぇ、素晴らしいです。

 

 完成後は、美味しいランチを頂きました。

f:id:yb19:20180723081616j:plain

 

 そして、デザートはアセロラのゼリーでした。

f:id:yb19:20180723081741j:plain

 

お皿も同じ色の柄で、可愛い!

 

 今回は、ボトル、花材共に沢山用意したので、荷物が多くて大変でしたが、その分皆様に喜んで頂けたようで、良かったです。

 

 ただ、終了時間が遅くなり、場所を提供して下さった方にご迷惑をおかけしてしまった と反省・・・

次回は時間を意識しつつ、皆様に楽しんで頂けるようにしたいと思います。

 

 皆様、楽しいお時間を本当にありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております♡♡